どうなる!?ひとりムスコ君の中学受験

関東地方に引っ越してきたモカママ一家! 早稲田アカデミーにて、2021年中学受験を決意したひとりムスコ君との日々。

スーパーでの出来事

先日の3連休だった日、近所のライフに

家族みんなで出掛けました。

 

3階には本屋さんがあり、

ムスコ君が欲しい本があるというので

行ってみた所…

 

小学5.6年生の男の子が、

お母さんと言い合いになっていました(´ー`)

 

その本屋さんには

ゲームソフトなんかも売っているのですが、

どうやらゲームソフトを買って欲しいと

お願いをしている様でした。

 

けれども、

おそらくその男の子も受験に向けて通塾

しているのでしょう…

お母さんから、

 

「国語、算数をやらないとダメだと

                                 言っているでしょう‼︎

 ちゃんとやれば買ってもいいって

 言ってるだから、やればいいでしょう‼︎」

 

さすがお母さん‼︎

1歩も引かない‼︎‼︎

 

男の子は少し涙を流している……

 

うちだけではなく、

どこも同じ様な事でバトルになるんだなぁ

と、ちょっと親近感が湧くモカママ…。

 

結局最終的には買ってあげるのかしら?

と思って様子を伺っていると、

その男の子のお父さんが、諭す様に話を

している……。

 

その男の子も

最後は重い足取りではありましたが、

トボトボとその場を離れていきました。

 

その様子をみて、

我が家だったらどうしたんだろう?

と考えさせられる……( ̄ー ̄)

 

買ってしまえば、

その場はうまくおさまるけれど、

それではその子をダメにしてしまう事

だってある…。

 

その男の子もきっと、

お父さん、お母さんの言う事を

時間はかかるかもしれないけれど、

納得して理解する日がくるのでしょうね。

 

我が家も

その男の子の様な毅然とした態度でいられる

お父さん、お母さんでありたいなと感じたのでした。