total_citのブログ

モカママとひとりムスコの中学受験……ときどきパパさん★☆

ムスコ君からの指摘

昨日のムスコ君との会話

 

『ママのよく言う言葉、教えてあげる。

ママはね、「はっきり言うけどね」って

だいたい怒ってる時によく言うんだよ。

すごい勢いで‼︎

この言葉を言い出したら、怒ってんなぁー

って思うんだよね〜』

 

モカママ、

全く気付いていませんでしたが…(苦笑)

 

ムスコ君曰く、怒り始めはだいたい

 

「はっきり言うけどね、

このままではかなりまずいよー」

 

みたいな感じでマイナス発言を連発するらしいのです…(´⊙ω⊙`)

 

            無自覚ってこわいっ…

 

結構、酷い言葉を言っちゃっている…囧

 

こんな風に言われたらやる気をなくすから

「はっきり言うけどね」をやめて欲しいと

伝えてきました。

 

「そりゃそうだ!」

と思い、ムスコ君に悪気はないと言い訳

しながらも謝りました(苦笑)

 

モカママのこういう何気ない一言で

やる気にさせたり、逆にやる気を失ったり…

言葉って難しいです( ;  ; )

 

反省しました…。

(何回目?って感じですが・・・)

 

そんな事もあって、昨日はかなり言葉に気を付けて

生活してみました。

勉強を促す時もいつもだったら

 

「いい加減やっちゃいなよ!!

時間は無限にあるわけじゃあないんだよっ!!

パッパッとやったらすぐすむでしょう!!!」

 

とまあ~こんな感じで、強め口調・・・

お互いイライラしてのスタートになるわけですが(-"-)

 

昨日は極力『上から発言』をしないように注意しながらの

会話を心がけました。

 

親しき仲にも礼儀あり  

            ですね!!!

 

心がけひとつでこんなにもスムーズにいくのかと

驚いたのでありました。

ムスコ君の事をやる気がないだのなんだのと

批判ばかりしていましたが、その責任は

こちら側にも少なからずあるのだなと・・・。

 

ムスコ君だけにではなく

言葉には気をつけて生活しなければと思わされた

1日でした。