total_citのブログ

モカママとひとりムスコの中学受験……ときどきパパさん★☆

焦りは禁物

通塾を始めたからといって

スムーズに進まない勉強…

 

心の中で

通塾したらムスコ君の勉強ペースが

劇的に変わるのではないかと……

かなり期待していたのでしょうね(ノД`)

 

そんなワケないのにね…

 

こんな凹み気分の時は‼︎

関西在住の時に仲良しだった

先輩ママさんにご相談(´ー`)

 

2人の男の子を育てるそのママさんは、

気さくにいろんな事を相談出来るママさん。

 

ムスコ君のやる気もよくわからないから、

塾を辞めさせようか、それともムスコ君は

辞めたくないと言っているから、このまま

続けるべきか…

 

「多分、辞めさせたとしても

こっちが思った様な状況にはならへんよ〜

その時は悲しくて泣いたりするかもだけど、

次の日はケロッとしてるからなぁ〜。

イライラするかもだけどね〜。

とにかく、たくさんやるんじゃなくて、

ひとつずつ丁寧にやっていけばいいわよ〜。

まだ3年生なんやから〜。」

 

ゆったりしていて、

それでいてどっしりと構えている

先輩ママさん!

 

お互いの近況、悩みを時間が許す限り話せました(^^)

 

              『とにかく焦るな』

 

という事を1番に伝えてくれました…

 

最後はいつもの〆の言葉

 

「まっ、大丈夫よ〜」

 

正直、

この言葉に何回救われたかわからない…

 

私が焦ったってどうしようも出来ない事。

わかっちゃいるけど、ムスコ君よりも

モカママが走りすぎてしまう…

 

中学受験は親の受験でもあるかもですが、

一線を引く事も大切であると感じた日でした。