どうなる!?ひとりムスコ君の中学受験

モカママとひとりムスコ君の中学受験…ときどきパパさん★☆

決定‼︎早稲田アカデミー

4日のブログにも書いた様に、

ムスコ君、4月から通塾する事にしました。

 

total-cit.hatenablog.com

 

 

新4年生からの通塾を考えていた我が家。

それまでにそれぞれの塾について調べていけばいいとのんびり思っていました。

 

けれども…

 

ムスコ君の自宅学習の定着が、

モカママが考えている様にはならず、

というかできなくて……

 

不安ばかりが先行してしまっていました。

 

そこで、2年生の冬休みに

地元密着型の進学塾の冬季講習に3日間参加してみることに。

 

冬休み中、

生活リズムが崩れるのは目に見えていたし、

お値段もかなりお安かったからというのも

決め手のひとつとなりました。

 

それに、

大手と言われているSAPIXさんの資料請求もしましたが、 

 

あの合格実績を目の当たりにし、

勝手に敷居が高いな…と感じてしまって…

 

実際に見てみればまた違った印象を持ったのでしょうが、口コミを鵜呑みにする訳ではないのですが、ムスコ君には合わないだろうなぁと判断して^^;

 

 

冬季講習に参加した地元密着型のその塾は、あまりガツガツと勉強をさせる雰囲気ではなく、楽しい雰囲気の中勉強出来る環境の様に感じました。

勉強内容もあまり先に進むという感じでもなく、参加したムスコ君も

 

「楽しかったからこの塾がいい〜」

 

と自分から言ってきたくらい!

 

そんな風にムスコ君が言うものだから、

パパさんにも報告し、この塾に新4年生からお世話になろうかと思っていたのですが、

進学実績がやはり地元密着なので、地元メイン。

我が家は幅広く検討したい、

それに受験情報も地元に限らず得たいと言うのもあり、チョット無しかなーと…

 

それに1番は3日間の講習中、

ムスコ君は嫌がらず通えていたのですが、

おそらく、この塾に決めたら

 

『ムスコ君はだらけてしまうだろうな〜』

 

とモカママが感じてしまったから(T_T)

 

その点、

今回春期講習に参加した塾は

 

★たった4日間の講習の中で、

ムスコ君の長所、短所を把握してうまく

アプローチしてくれた事。 

 

★具体的に今後の展開を説明してくれた事。

 

★やはり大手なので、受験情報の幅が広い。

 

★先生がうまく引っ張ってくれる。

         

          と言うのが決め手になりました。

 

なかなか子供と親がいいなと思う塾探しは大変ですが、

やはり主導権を持つのは親であるべきかなと

感じました…

 

ムスコ君が通塾すると決めた塾が本当に合っているのか見極めるのはこれからですが、

 

           早稲田アカデミーに決定‼︎

 

塾の先生に助言をして頂きながら、

 

ムスコ君とモカママ、パパさんで

長い道のりを歩いたり、走ったり、途中休憩しながらも乗り切りたいです(*^_^*)

 

余談

まだ塾で使用するテキストをもらっていないムスコ君…

テキスト見て、途端に逃げ腰になる確率大だとモカママにらんでおります……

はぁーーー