読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

total_citのブログ

モカママとひとりムスコの中学受験……ときどきパパさん★☆

今日は振替授業日!

今日は春期講習3日目お休みした為の振替授業の日。

結局、1日1ページのホームワークも終わらずじまいで参加することに…

      「なんだかなぁ ( ̄ー ̄)…」

と思うモカママの気持ちとは裏腹に、 ムスコ君は朝の目覚めも良く、機嫌もすこぶるいい!

もしや……

     今日の振替授業の事、忘れてない?

と疑いたくなるレベル (・・?)

そんな疑心暗鬼に陥っているモカママの心配をよそに

                ムスコ君すんなり塾へGO‼︎

何事もなくすんなり送り出せるなんて奇跡すぎて、 なんだか拍子抜けしちゃうモカママ。

いつもは塾の出入り口まで送りに行くのに、 今日は1人スタスタと行ってしまいました‼︎

そんなモカママの心配をよそに AM11:30 国語授業終了。

5分前に塾へ到着しムスコ君を待っていると、 すぐに春期講習中に何回も電話を下さり、 「こちらに任せてもらえませんか?」 と言って下さった先生が来て下さいました。

今日の朝、ムスコ君が1人で来た時の様子、 声の感じなどから先生が感じとった朝の様子を 細やかにお話しして下さいました。

塾って、 勉強を教えて下さるのは当たり前だけれど、 他の塾はどうかわかりませんが、 こう言う何気ない事を見て下さっているのは、 親としては安心材料のひとつになるなぁ〜と感じました☆

いつも一緒に居すぎて、気がつかない事って結構あるしなぁ〜と…

またまたモカママの中で、 この塾の評価が勝手にアップ^_^

先生とそんな話をしていると、 ムスコ君が国語のN先生とニコニコしながやってきました。

するとN先生、ムスコ君に 「今日お母さんに勉強した事を教えてあげて」 と仰り……

ムスコ君も嬉しそうにモカママに 今日教わった倒置法について熱く説明しだす…

しかもノートに書いた文字の見やすいことっ‼︎‼︎

「これ誰の文字?」と思わず言ってしまった位… やっぱり教える先生が良いと こうも違うのでしょうか?

そして、 N先生が再度ムスコ君に

「お母さんに言うことがあるんじゃなかった?」

    とムスコ君に姿勢良く言う様に促す…

ムスコ君、モカママに………

「ここで頑張って勉強したいから入りたい、 頑張りたいから入らせて下さい」

ツンデレなムスコ君らしい言い方ではありましたが、 こんな言葉を言ってきたのですっっっ(泣)

ちょっとウルウルくるのを我慢して、 敢えて、

「貴方が決めたんなら、応援するよ、 ただ、途中で辞めたってのはナシね。 パパも貴方がやりたいって言うのであれば応援すると言っていたよ。 だけど、やる気もない人にパパもママもお金は出せないし、時間もムダだからね。 時間はお金では買えないから。」

と、まだ小3になるムスコ君に厳しく現実を伝えました。 ホントはそんな風に言ってきたムスコ君を ギューっとしたかった位なのですが、 やはり初めが肝心‼︎

決してお安くはない金額なので、 生半可な気持ちでやってもらっては困ると遠回しに 伝えたモカママでした。

と言うか、ムスコ君に伝わっているのかはわかりませんが〜( ̄▽ ̄)

        というわけで、4月からムスコ君!
               通塾スタートです!!

通塾に関して言い合いになっていたパパさんの反応… ムスコ君がパパさんにも同じ様に伝えると

意外とあっさり 「自分で決めたんなら最後までやれよ」とのコト。

あんなに言い合いしたのに結末はアッサリ…

まっ、ヨシとしましょうか(*´∀`)♪