どうなる!?ひとりムスコ君の中学受験

モカママとひとりムスコ君の中学受験…ときどきパパさん★☆

春期講習1日目 ・国語終了

春期講習1日目が終了しました。


朝からバタバタ、不穏な空気感満載で送り出したせいか、何だか罪悪感でいっぱいのモカママ。

ムスコ君も気分は最悪だっただろうなー。

朝から反省の1日目でした。


けれども、ひとつ文句を言い出したら自分でもびっくりする位、次から次へと日頃の積り積もったモノが出てきて止まらなくなってしまう…(/ _ ; )


だいたいのパターンが

「だから言ったでしょう!」


にはじまり、


「あの時こうしなかったから、こんなことになってるんでしょう!!まったくもう!」


みたいな感じが通例となってきつつあります。

今からこれでは、6年生になった時が思いやられるなぁと…

まだ残り3日もあるのに…と先の事を考えてうんざりする気持ちを抑えて。



AM11:40           授業終了。


ムスコ君を迎えに。

どんな顔をして出てくるのかなと思ったら、機嫌の良さそうな顔で教室から1番に出てきました。

→出てきたというより、逃げてきました〜みたいな感じでダッシュで(^ ^)

その姿にちょっと笑いそうになるモカママ。


第一声が

「アァー、やっとで終わったー」

                                                          でした。

ある意味期待を裏切らないムスコ君。


帰り道での会話

モカママ 「今日はどんな事したの?」

ムスコ君   「ことわざ」


モカママ   「へぇー、もうことわざとか勉強               

                      するんだ。すごいねー。

                      どんなことわざ?」

ムスコ君     「うーん…、まぁ、いろいろ」


こんな感じで後の会話も

「普通」・「まぁまぁ」の言葉が連続で繰り返される内容。


もうすでに反抗期なのかい?と聞きたくなるような素っ気ない会話。

いろいろ聞きたい気持ちを抑えて帰路に着きました…


明日は春期講習2日目の算数。

★明日は爆発せずに送り出せますように★