読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

total_citのブログ

モカママとひとりムスコの中学受験……ときどきパパさん★☆

明日から春期講習スタート

明日からいよいよムスコ君の 春期講習、4日間が始まります。

モカママ、心配しております…


と言うのも、我が家のムスコ君


☆初めての人や場所に慣れるのに時間がかかるタイプ。

☆イヤだと言い出したら、お菓子やおもちゃでもつられないタイプ。


それだけでなく、春休みがはじまってから全く勉強していないので、「ついていけるのか?」という不安もかなりあります。


もしこの塾の反応がイマイチだった場合、塾選びを再考しなくてはなりません ( ; ; )


関西では、希学園浜学園、能開、日能研に入塾するよと言っていたお友達が多いのですが、まだ関東に来て間もない我が家、ネットでいろんな塾の口コミをひととおり見たのですが、結局は子供が「この塾がいい」という反応がなければ、長続きしないだろうな〜と思ったりしております。


塾選びって本当に難しい…


ご家庭の考え方によって、塾選びの基準は様々かと思いますが、我が家は大手ではなくても、きっちり見て欲しいと言うのが1番!

せっかく通塾していても、基礎定着もままならないって事は1番避けたい。


ただ、我が家は関東の受験事情・情報がないので、小さな塾よりはやはり大手の方が情報量という意味ではいいのかなとも考えているのも事実で… 


これだけ沢山の塾や情報があると、逆になかなか決めれなくなってくるものですね。


ムスコ君、パパさんがいない数日間、再度いろんな塾のホームページやら覗いてみたのですが、やはり体験などに行くのが1番だと当たり前の事に気がついたモカママでした^ ^