total_citのブログ

モカママとひとりムスコの中学受験……ときどきパパさん★☆

日々の癒し

通塾スタートして 早くも3ヶ月経過します。 まだ3ヶ月?という気もしないではありませんが。 毎日が慌ただしく過ぎていき、 体力的な疲れより精神的な疲れ⁈が でている今日この頃です… (まだまだ先は長い!!囧) 我が家には犬のトイプードル、 メダカ、ザリ…

モカママ、伝える

3年生担当でもあるK先生から、 お電話がありました。 土曜日に算数の振替授業をして頂いたので、 その事かなぁーと思いながら電話に出ると… 夏期講習の件でのお電話でした^^; K先生からは、 せっかく勉強のリズムがついてきたから、 夏休みに入って狂うのは…

ムスコ君からの指摘

昨日のムスコ君との会話 『ママのよく言う言葉、教えてあげる。 ママはね、「はっきり言うけどね」って だいたい怒ってる時によく言うんだよ。 すごい勢いで‼︎ この言葉を言い出したら、怒ってんなぁー って思うんだよね〜』 モカママ、 全く気付いていませ…

申込みせず…

ずっ〜と参加しようかどうしようかと 悩んでいた夏期講習… 結局 申込みしませんでした‼︎ 申込締切は6月10日まででした。 夏期講習内容も復習メイン、 後半から新しい単元に入るだろうと 思われますが… 問題集はまだまだやり切れていない ページが多々あり囧 …

やっぱり上のクラスがいい

昨日は水曜日の算数の振替授業日。 教えて下さったのは、 今は上のクラスを教えているK先生。 「やっぱり違うっ‼︎」 帰宅してから手こずっていた問題がわかる ようになったと嬉しそうに報告してくれた ムスコ君。 宿題もスラスラ〜と終わらせていました♫ い…

驚きはしないよー

昨日は国語の通塾日。 水曜日の算数を学校行事でお休みしたので、 昨日マンスリーテストの結果を持ち帰って きました! ムスコ君から 「国語はママが驚くほど悪いと思うからー」 と聞いていたので… 覚悟はしておりましたよーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ムスコ君‼︎ご名答‼︎‼…

焦りは禁物

通塾を始めたからといって スムーズに進まない勉強… 心の中で 通塾したらムスコ君の勉強ペースが 劇的に変わるのではないかと…… かなり期待していたのでしょうね(ノД`) そんなワケないのにね… こんな凹み気分の時は‼︎ 関西在住の時に仲良しだった 先輩ママさ…

結果連絡

一昨日の話。 22時に早稲アカから電話がありました。 先生方、遅くまで大変^^; 電話の主は新しい算数の先生。 そうですっ! 初めての電話でムスコ君の名前を間違えた 先生からです^^; total-cit.hatenablog.com マンスリーテストの結果が出たので、 早く伝…

「見守る」という名の…

ムスコ君の算数の勉強… 毎日毎日…… イヤになるくらい手こずっております>_< モカママは算数を教える事が出来ないので、 パパさんが教えれる日はみてくれているの ですが… ムスコ君のやる気のない態度 解ろうとしていない態度 面倒くさがっている態度 モカマ…

自信マンマンのマンスリーテスト⁈

今週土曜日、 ムスコ君の通う小学校は運動会! ちょうど同じ日にマンスリーテストが あるので、昨日事前にテストを受けて きました。 学校から帰宅して、 休む間もほとんどなく早稲アカへ。 国語 30分 算数 30分 ムスコ君を迎えに行くと ニコニコ顔で出てき…

苦笑い(¬_¬)

今日は2クラスになって はじめての算数の授業日でした。 ムスコ君、 どちらかというと算数の方が苦手なのでは?と思っているので、良い先生だといいなぁ〜とモカママもドキドキ… PM 18:50 授業終了時間 ムスコ君を迎えに塾へ。 どんな反応だったのかと言うと…

パパさんしみじみ…

日曜日の夜に起こった出来事 パパさん怒る→爆睡 ムスコ君も怒る→鉛筆投げる→爆睡 次の日からどうなるのかと思い 2人の様子を見ています…(。-_-。) 「大丈夫⁈」 という瞬間は多々あるものの パパさんにはあまりムキにならずに とにかく持ち上げながらやってくれ…

パパさん、匙を投げる…

算数をパパさんに任せて数週間… total-cit.hatenablog.com 穏和なパパさんでも、 とうとう匙を投げ出す事件が日曜の夜に勃発! 我が子だからこそ 一緒に勉強するって難しい…~_~; 我が子にかける期待もあるからこそ ついつい言い過ぎてしまう… そんな事は日時…

ひとりモヤモヤ

6月の授業から 2クラス編成になったムスコ君の校舎。 total-cit.hatenablog.com マンスリーテストの結果を基に クラス編成されるのですが… 金曜日の帰りの車の中での会話 ムスコ君 「僕たちのクラスにね、 本当は上のクラスなのに、 下のクラスがいいってお…

6月から2クラス編成へ

ムスコ君の通う校舎、 だんだんと人数が多くなってきて 6月から2クラス編成になりました。 マンスリーテストの結果を基に クラス編成が行われるとの事…。 もちろん、 平均点以下だったムスコ君は下のクラス からのスタート (><) まっ、そーだよねっ……^^; …

1人でバスに乗って早稲アカへ

昨日は通塾日、国語の授業日。 毎回モカママが車でムスコ君を送り出す のですが、昨日はどうしても仕事が長引く 可能性が高く送ってあげれないっ(゚o゚;; 仕方ないので、ムスコ君に 「今日はバスで行ける?」 聞いてみると、二つ返事でオッケー(^ ^) 昨日は初…

う~ん・・・うまくいくと思ったんだけどなあ

パパさんに塾の算数の宿題を丸投げしてから数日が経過しました。 total-cit.hatenablog.com パパさんはモカママよりも穏和な性格だし きっとうまくやってくれるだろうと 思っていましたが… 昨夜はムスコ君が 「パパ、もうあっち行って! もう何も言わないで…

心の成長

つい先日のこと。 春期講習から通塾をスタートしたわが家。 いくら面倒見の良い早稲田アカデミーと いえど、急に勉強がスムーズに進むワケ でもなく… 通塾をしているからと言って、 いきなり賢くなるワケでもなく…… そんな事当たり前の事なんですけどね(*_*)…

パパさんの出番です^^;

パパさんに、 早稲アカの算数の宿題を 丸投げしている今日この頃です^^; 学校の宿題も、 早稲アカの国語、算数の宿題も モカママがチェック! ってのは… 正直かなりしんどすぎて( ̄▽ ̄) それを毎日、 全て管理されているお父様やお母様が いらっしゃるのも事…

なんだかなぁd( ̄  ̄)

ムスコ君の通う小学校、 6月に運動会があります‼︎ 関西の時は10月に運動会が開催 されていたので、今通っている小学校が 6月にあると知った去年は驚きました^^; 地域によっては気候の関係もあるので 時期は違うものなのでしょうね。 ムスコ君も運動会の練習…

悩みは尽きない…

「マンスリーテストをどうするか…」 昨日早速算数担当であり、 3年生の担当でもあるK先生にご相談^^; やはり確認する為にも、 テストは受けるものだと理解する為にも 受けるべきとのお返事。 かなり難易度が高いから、 100点なんてとれない。 ムスコ君には …

どうする⁈ 次回のマンスリーテスト

今回のマンスリーテスト、 平均点以下だったムスコ君… 次回のマンスリーテストのお知らせが あったので、ムスコ君に伝えると、 「それ、受けなきゃだめ? 受けたくないなぁー」 との返事が…… 自分でも悪かったという認識が あるのでしょうね -_-b 『今回悪か…

マンスリーテスト

昨日、3年生担当でもある 算数のK先生から電話がありました。 水曜日の算数授業の日に返却された マンスリーテスト結果についての説明が なされました… ムスコ君… 平均点以下の結果囧 きっと点数をみたムスコ君自身も 驚いたのではないのでしょうか(苦笑) モ…

やっつけ感満載の宿題

ムスコ君… 溜まりに溜まった宿題を やっつけ感満載で仕上げています Σ(-᷅_-᷄๑) 「だから言ったでしょう‼︎‼︎(爆怒)」 もう何回この言葉を言ったか…… 結局、 算数も国語もやっつけ感満載なので、 全然頭に落とし込めていない囧 GW、 学習計画を立てなかったミ…

モカママ、明日からお仕事再開

また明日から 通常モードがスタートしますね…^^; 「やっぱりかっ‼︎」 という感じですが、まだ宿題も、 明日の漢字テストの勉強もしておりません! 「はぁーー」 大きなため息が… やる事は沢山あるのに、 なかなか行動にうつすのは大人でも大変 だったりする…

GW もう終わる…

残り1日でGWも終わり…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 今日は午前中に潮干狩りに行き、 (潮干狩りせずに水遊びで終了ー^^;) 午後から焦ったかの様に宿題をやり始めた ムスコ君。 何とか水曜日の授業までに宿題は間に合い ますが、振り返りは出来ず…… これが1番肝心なのに ~_~; …

ムスコ君の今の気持ち

もうGWも残り少なくなって参りました… 早稲アカからの宿題も 当たり前の様にワンサカと残っている 状態のムスコ君 ^^; 「まだ3年生だし、せっかくのGWなんだからあまり口うるさく言うのもなぁ〜」 そう思って、本人の自主性に任せていたら… やっぱり何もしな…

若いっていいっ(╹◡╹)パート2

今日からパパさんもGW突入〜♪ 予定通り2日から開催されている文化祭に みんなで行ってきました‼︎ やっぱりかなりの人!人!!人!!! 我が家は11時位に到着したのですが、 既に熱気帯びている状態‼︎ 「THE男子校」って感じの雰囲気が凄いっ‼︎ ムスコ君は早…

またまた文化祭へ行くぞー!

先週土曜日、ムスコ君の通う小学校では 土曜参観があり、その代休という事もあり 1日早くGW突入しています。 朝からのんび〜り、タラタラとすごして おります… (⌒-⌒; ) 今年のGWはパパさんがお休みが取れると わかったのが、かなり遅かったので全く計画のな…

ムスコ君が興味を示したのは…

昨日我が家から1番近くにある学校の 文化祭をみに行ってきた我が家。 人の多さに圧倒されながらも 充実感いっぱいの1日が過ごせました‼︎ モカママとパパさんも共学校だったため、 ムスコ君の進学先もなんとな〜く共学かな?という考えでいました。 昨日行っ…

若いっていいっ(╹◡╹)

今日は朝から気持ちの良いお天気。 朝から洗濯したり掃除したりお布団を干したりとバタバタしてから… 我が家から1番近くにある学校の 文化祭へ行ってみました〜‼︎ 文化祭日程も調べていなかったし、 まだ希望する学校も明確に決まってはいない 我が家ですが……

テキスト類の収納

今日は朝から良いお天気♪ 先日、リビング収納をどうにかしようと ネットなどで色々調べてみたりしましたが… 見すぎるのもよくありませんね ^_^; そんな風に出来たら1番いいのだけれど、 実際はなかなか……なワケで…。 結局IKEAに行き、 紙製ではありますが、…

昨夜の出来事

昨日は算数の通塾日。 お昼位から夕ご飯の準備に取り掛かり、 通塾のスケジュールを自分なりに立てながら バタバタと過ごしていました。 昨日は早目に早稲アカへ行き、 算数を教えて頂く予定になっていたので、 30分早目に早稲アカへ。 ムスコ君の帰宅もいつ…

先生にヘルプ‼︎

今日は早稲田アカデミー、算数の日。 先週から宿題である ウィークリーコンパスを毎日1ページ、 練成問題集を毎日1ページ取り組んでいる ムスコ君。 ウィークリーコンパスの方は ケアレスミスがあるものの、 割とスラスラと1人で取り組む事が出来る 様になり…

リビングがワッサワッサ…

ムスコ君が通塾を始めてから まだそんなに月日が経っていないのにも関わらず… リビングのテーブルには 国算のテキストに、宿題の問題集やらが ワッサワッサある感じ (-_-) 整理しても、毎日の事だからすぐに ワッサワッサ状態… まだ3年生だから テキストなん…

『天才はいない。』

今朝の事、 ムスコ君、パパさんを送り出してから 新聞を読んでいると… 芦田愛菜ちゃんが新聞にっ‼︎ (我が家は読売新聞) ここまでなら驚かないのですが、 新聞下部分に「早稲田アカデミー」の文字。 芦田愛菜ちゃんが早稲田アカデミーの広告塔になったのかし…

歳のせいかしら・・・part2

以前もお話したのですが、 なかなか通塾がある日の動き、 学校の宿題&塾の宿題のペースに慣れない モカママです 囧 total-cit.hatenablog.com 《塾の宿題 》 ウィークリーコンパス 毎日1ページ 錬成問題集 毎日1ページあるかないか… 《学校の宿題》 漢字2文…

子供の成長は早いっ!

ムスコ君の通塾2週目がスタートしました。 昨日水曜日は算数。 昨日は帰宅が少し遅くなり、 授業開始ギリギリになって早稲田アカデミー到着! ここまでで、モカママ早くも疲労感が… なかなか帰宅しないムスコ君にヒヤヒヤ 汗びっしょりなムスコ君シャワーへ…

体操服袋…

我が家のムスコ君… 前にも触れましたが、 重たい辞書を学校に持って行ったのに 置いて来るのを忘れたり、 「この中に入れるよー」 と確かに伝えたのに、帰宅するなり 「ママ、なかったんだけど」 というパターンは日常茶飯事 ( ゚д゚) 「ちゃんとありますから…

算数スイスイ♪スーイスイ♪

今日はムスコ君剣道の日。 いつもの帰宅より少し遅い帰宅でした。 3年生になってはじめての剣道の練習。 周りのお友達も通塾をスタートしたからか 辞めてしまったお友達も多かったんだそう… まだ3年生! モカママ的には、剣道は可能な限り続けて欲しいな〜と…

歳のせいかしら・・・

早稲田アカデミーへ通塾を始めて1週目が無事に終了しました‼︎ 水曜日 算数 金曜日 国語 今週は学校の宿題もそこまで多くなかったので、ムスコ君も無理なく通塾出来ました^_^ 慣れるまでは大変なんじゃ?と心配していたモカママですが… 「子供は慣れるのも早…

わり算の筆算

昨日、早稲田アカデミーで算数の授業を受けたムスコ君。 total-cit.hatenablog.com 帰宅してからすぐに お風呂→ご飯→学校の宿題と割とスムーズに終わらす事ができました! 学校の宿題が少ないのがこれ幸い… これから学校の宿題ももう少し多くなると思うと、 …

早稲田アカデミー スタート

今日からムスコ君の早稲田アカデミー通塾が スタートしました。 今日は算数! ムスコ君、学校から帰宅して40分位休憩をしてからすぐに出発‼︎ この40分の間におやつを食べながら、しっかり携帯ゲーム… (−_−;) 今日の学校の宿題は漢字2文字と音読だけだっ…

お口チャック

いよいよ12日、水曜日から ムスコ君の通塾がスタートします。 そんなムスコ君 「ちょっとドキドキもするけど、まぁまぁ楽しみかな〜」 と気持ちも前に比べたら全然前向き‼︎ ちょっと嬉しくなるモカママです ^ ^ そこで、春期講習で勉強した単元の見直しをす…

自分の固定観念

ムスコ君の語彙が… という内容のブログでも少し書いていますが我が家のパパさん、時間があると本を読んでいます。 total-cit.hatenablog.com パパさんの本の読み方としては、仕事もあるからなのですが、合間に少しずつじっくり読む。 仕事の休みの日の読書に…

はなまる学習会・・・

はなまる学習会をどうしようかと 優柔不断モードに陥っていたモカママです。 昨日は新年度になり 初めてのはなまる学習会の日。 ムスコ君 いつもの様にルンルンで行きました♪ お迎えに行くと何だかいつもと違う様子… どうやら新年度に入り、 同学年のお友達…

はなまる学習会をどうするか?

4月から早稲田アカデミーで お世話になる事に決めた我が家。 いよいよ12日から授業が始まります♪ 春期講習に参加する時の考えとしては、 「夏期講習から入塾できたらいいかなー」 と思っていたので、今習っている習い事との兼ね合いを全く考えていませんでし…

語彙が乏しい…

4月4日に早稲田アカデミー春期講習の 振替授業をして頂いたムスコ君。 国語のN先生から、 語彙についての指摘を受けました。 はっきりと 「語彙が乏しい」 と言われたワケではありませんが、 乏しいとの事…… 小さい頃から読み聞かせなどはしていたのですが、…

決定‼︎早稲田アカデミー

4日のブログにも書いた様に、 ムスコ君、4月から通塾する事にしました。 total-cit.hatenablog.com 新4年生からの通塾を考えていた我が家。 それまでにそれぞれの塾について調べていけばいいとのんびり思っていました。 けれども… ムスコ君の自宅学習の定着…

今日から新学期スタート

ムスコ君の通う小学校、今日から新学期スタートしました。 親からしたらやっとで始まったか…という感じです^_^; そんなムスコ君、 昨夜から明日はクラス発表もあるから 早めに行くと言ってドキドキしている様子。 「〇〇君と同じクラスだといいなぁ〜、 多分…